アクションゲーム

マリオブラザーズってどうなの?

マリオブラザーズとは

マリオブラザーズは、1983年の7月に任天堂から発売された初期のファミコンゲームです

続編であるスーパーマリオブラザーズで一躍有名になりました。

ドンキーコングの時は、マリオは大工という職業だったのですが、何故かマリオブラザーズでは配管工に変わっていました。

配管工に転職?したマリオがカメやかに、ハエなどを駆除していきます

ちなみに、この駆除する仕事には何故かファイヤーボールなども飛んできます(汗

こんな命がけの仕事も珍しいと思います。ちなみに、この時はまだカメという名前でしたが、後にノコノコという名前に変わったと思われます

 

 

マリオブラザーズの思いで

実は、私はファミコンを買ってからマリオブラザーズをやったことがありませんでした。

その状態で先にスーパーマリオをやったのです。スーパーマリオってかなり熱中できるし面白いゲームでした

もちろん、スーパーマリオブラザーズはクリアしました。その状態で、

私は子供ながらに「スーパーマリオがこれだけ面白いのであれば、前作のマリオブラザーズも面白いに違いない」

そんな野望?を胸にプレイしたわけです。

マリオブラザーズをやったわけですが、全然面白くありませんでした(笑

唯一良かった点と言えば、マリオとルイージで二人で協力してプレイができるところです

しかし、友達とやってみましたが、上手くコンビプレイが発揮されずに終わりました(涙

協力してやるのか邪魔してやるのかでだいぶ違ってくると思いましたね。

それでも、二人ともすぐにマリオブラザーズは飽きたことは言うまでもありません(汗

 

 

マリオブラザーズの評価

初期のゲームらしくエンディングがない。シンプルだけどどこかスピード感が欠けるなどがあると思います

初期のファミコンゲームに臨むのが難しいかも知れませんが、もう少しスピード感のあるゲームにして欲しいと思います

あと、ドンキーコング程度でも構わないので、ちょっとしたエンディングみたいなものを入れて欲しいと思います

あれを延々とループではある意味拷問に近いと思います。ちょっとしたクリアしたご褒美と言うか刺激が欲しかったですね

現在、マリオブラザーズのアプリはスマホでは見つけることが出来ませんでした

 

 

スマホでゲームをしてみませんか?

単純なゲームから難しいゲームまで無料で楽しむことができます

当サイトでもお勧めしているゲームサイトです

当サイトお勧めのゲームサイトはこちらから

 

 


ファミコン版ドンキーコング

ファミコン版ドンキーコングとは

ファミコン版ドンキーコングとは、ファミコンの記念すべきソフト1号です。私の知り合いは、最初のファミコンのソフトはエキサイトバイクだと言っていましたが、ドンキーコングが正解のようです。

ファミコン版ドンキーコングは1983年に発売されました。余談ですが、ファミコンを初期の初期に買った人は分かると思うのですが、コントローラーのボタンが四角だったんですね。

多くの方の持っているファミコンは、ボタンが丸だったと思うのですが、初期のファミコンはボタンが四角でした。

ドンキーコングというゲームはファミコンが出る前のゲームウォッチでも流行った商品です

 

 

ドンキーコングの攻略法について

ドンキーコングの攻略法ですが、ファミコン版であればそれほど難しくもないと思うのです

よって、樽を良く見て上の方に登っていけばよいでしょう。

この当時のゲームは、謎が少なく反射神経やちょっとしたパターンを読めばクリアできるものが多いです

しかし、マリオが姫を救出してもエンディングと呼べるような感じのものがなくその辺りががっかりします

 

 

ドンキーコングの評価

初期のファミコンにしては、ドンキーコングは面白いと思います

アプリなどでプレイしたら結構、面白いのではないでしょうか?

単純でシンプルで奥も浅いけど・・・・面白い(笑

これがドンキーコングだと思います。今でもドンキーコングシリーズの続編が出ている辺りがすごいと思います

 

スマホアプリでゲームをしてみませんか?

単純なゲームから難しいゲーム

シュミレーションからアクションと数多くのゲームが揃っています

無料で出来るゲームなので楽しんでみましょう。

スマホで遊ぶことができます。

モバゲーはこちらから

 

 


ファミコン版北斗の拳に物申す・・・攻略法・・・かな??

ファミコン版北斗の拳とは

人気漫画北斗の拳をファミコン版にしたゲームです。北斗神拳の技もボス的を倒した時に名前が出るなどが北斗の拳に近いです

しかし、ちょっと物足りなさを感じました・・・。いや。。。ちょっとぐらいではないと・・・

確かに、二指真空波で攻撃を跳ね返せるなどがあるのですが、俺はあの設定は無くても良かったと思います

あの設定とは・・・ボス敵との設定です

 

ファミコン版北斗の拳の攻略法

攻略法と言うほどではないですが、ボス敵との戦闘で倒し方があるのです。

秘孔を再現するためだと思うのですが、ボス敵は最初にパンチを3発当ててとかで・・・秘孔の順番がありその通りにやらないといくら殴ってボスが死んでくれません(汗

これが非常に厄介な設定だと思いました。攻略本がないとクリアできない人が多かったのではないでしょうか?

こんなゲームは、ファミコン版北斗の拳位だと思います。その辺りを何とかして欲しいと思いました

北斗の拳を題材に、くにお君シリーズのような殴り合いのゲームを作れば面白かったと思いますね

時代を先取りした北斗無双のようなゲームにするとか・・・でも、あの時代じゃ難しかったとは思いますけどね・・・

 

ファミコン版北斗の拳の評価

評価は高くはないですが、良いと思ったところを書いてみたいと思います

ラオウを倒した時に「わが生涯に一片の悔いなし」この言葉は良かったと思います。北斗の拳のファンであれば感動でしょう。

他にも、原作の北斗の拳ってボス(シン、サウザーなど)を倒しても、「ひでぶ~」と爆発しません

しかし、ファミコン版北斗の拳では見事に爆発していました。残念だったのが、ラオウが「わが生涯に一片の悔いなし」から「ひでぶ~」と続かなかったことですね(笑

そんなものは誰も見たくもないかも知れませんが、ボスが北斗神拳で爆発するのは新鮮味がありました。シンもサウザーも見事に爆発していました・・・

古き良き時代のゲームですね。スマホとかのアプリでは復活はしなくてもよいかな~って思いますね(笑

 


スマホでゲームで遊んでみませんか?

当サイトではこのサイトをお勧めしています

無料で出来るのでやってみてくださいね

スマホで出来るゲームです

お勧めゲームサイトはこちらから


ファミコンジャンプ英雄列伝の攻略法とパスワード

ファミコンジャンプ英雄列伝の攻略法とパスワード

ファミコンジャンプ英雄列伝は、ジャンプのヒーローが詰まった作品です。

キン肉マン、ついでにとんちんかん、魁男塾、キャプテン翼、北斗の拳などの人気ジャンプ漫画が詰まったアクションロールプレイングゲームなのですが、

はっきり言ってクソゲーだと思います・・・。

しかし、最後のところだけは面白かったです。

攻略法をお教えしようかと思ったのですが、私自身が途中で嫌になり正統法ではクリアしていません。

あるところからパスワードを知ってしまいそれによりクリアしました。

 

ファミコンジャンプの攻略法は、このパスワードをある所からゲットするのが大事です(笑

あるところを言ってしまうのですが、まずファミコンジャンプの攻略本を手に入れなければ行けません。

ファミコンジャンプ攻略法

↑売り切れになっていたらごめんなさい(汗

手に入れたら、私の記憶によると、ファミコンジャンプのどこかのページに、パスワードが書いてある画像がありました。

攻略本自体に、これが最強のパスワードです。とは言ってないのですが、偶然にも最強のパスワードが攻略本の画像に載っていたパスワードを入力すると最強の状態でラストのところで対決することができます。

私の記憶によると、そのファミコンジャンプ攻略法の偶然のパスワードでクリアしました。

記憶が曖昧なのですが、確かにありました。ファミコンジャンプの攻略法をやってみてクリアしてみてくださいね

最後のところだけはかなり面白かったのを覚えています

 

 

ファミコンジャンプの評価

ファミコンジャンプはクソゲーですが、最後の戦いは評価が高いです。

ジャンプのボス的達とジャンプのヒーローが対決出来るのです。キン肉マン対大郷院邪気とかそういう夢の対決も実現できます。

その中でも、印象的だったのがキャプテン翼に出てくるゴールキーパーヘルナンデス君も敵のボス的の一人として出てくるのですが

北斗神拳究極奥義である夢想転生がヘルナンデス君の黄金の右手に跳ね返されてケンシロウが死んでしまうという事態も起こりました(汗

 

他にも、北斗の拳の最強の敵であるラオウが「ぬけさく」の”いきなり尻見せ”で倒されてしまうなど・・異種交流戦?ならではの醍醐味?があります

JOJOのエシディシなどは、悟空の太陽拳で一撃で死んでしまうなど、相性もかなりありました。

他にも、子分を全員集合させて一人の敵をボコるというヒーローらしからぬ事態も起こりました・・・・(汗

それでも、何とかクリアできました。俺的には、最後のところだけは面白かったと思います

ファミコンジャンプの攻略法のパスワードでやってみてくださいね(笑

スマホのアプリとかで復活はないと思いますが、あったらやってみ・・・・・。位ですね(笑

 

無料ゲーム

無料ゲームで遊んでみませんか?

私もやっていますが、最近のゲームはかなり面白いです

一度やってみてくださいね

ゲーム中毒にならない程度にやってくださいね

無料ゲームはこちらから

 


いっきの攻略法とは?アプリで復活しました。

いっきとは

ファミコン版のいっきを紹介します。

いっきとは、百姓一揆のいっきです。小学校の頃T君に「いっき買ったぜ!」と言ったら、一気飲みのいっきと間違えたということもありました。

このゲームはサンソフトから発売されたソフトです。一説によると「クソゲー」という言葉は、いっきから始まったという説もあります。

ちなみに、俺はクソゲーとは思わずに楽しく友達と2プレイで遊んでいました(笑

 

いっきの突っ込みどころ・・・

いっきの攻略法の前に突っ込む場所がいくつかありました

①二人だけでいっきと呼ぶのか?

このゲームではお百姓さん2人(ごんべ、たご)の二人だけの一揆なのです。

普通は一揆と言えば大人数でやるものではないでしょうか?

二人だけで一揆ということは、まずありえません。

 

②敵が何故か忍者

いっきの不思議なのですが、悪代官を倒しに行くのに何故か敵が忍者なのです。

普通で考えたら武士が敵にでも良いのではないでしょうか?

しかし、何故か敵が忍者なのです。それも、全員が忍者です・・・普通に考えてありえません

 

③腰元が全員ブス

腰元に捕まると動けなくなってしまうのですが、腰元は全員ブスだったと思いました

悪代官はどのような趣味をしているのでしょうか?・・・

逆に悪代官がいい奴に思えてくるのですが・・・・(笑

 

他にも、武器の鎌はどこに隠し持っているのか?などの謎もあります・・・

まあ、ゲームだからしょうがないね。の言葉で解決されることも多々あります(笑

 

いっきの攻略法とエンディング

いっきの攻略法は、竹やりを取らないなどがあるかと思います

というのは、通常の武器は鎌を投げるので飛び道具なのです。

しかし、特殊アイテム竹やるを取ると一定時間竹やりで戦うことになり、飛び道具が使えません

敵の忍者は手裏剣を投げてくるのに、こちらは竹やりで応酬です。

「銃は剣よりも強し」という言葉もありますが、「手裏剣は竹やりよりも強し」なのです

特殊アイテムを取ると逆に弱くなるので取らない方が良いでしょう

ちなみに、ファミコン版の一揆はエンディングがないと思われます

私は自己最高で16面まで行きましたが、エンディングはありませんでした

まさか、あの当時のゲームに100回クリアしたらエンディングが見れるなんて設定はないと思いますので・・・

どちらかと言えばクリアしてもゲームオーバーとか出るようなゲームもあった位です(汗

よって、いっきのエンディングはないと思われます。アプリ版の「おんらいんいっき」にはエンディングがあると思います

 

いっきの評価

いっきは、俺の中では評価が高いです。思い入れの深いゲームでもあります

うちの親もいっきをやった時に、このゲームは面白いと言いました

それっきりやっていませんが・・・・。

それでも、俺は好きなゲームですけどね。でも、クソゲーの元になった何て信じられません。。。。

 


 

スマホでゲームをしてみませんか?

モバゲーであれば無料でゲームをすることができます

もちろん単純なゲームから難しいゲームまで色々あります

暇つぶしにもちょうど良いのでやってみてくださいね

モバゲーはこちらから

 

 

 

 

 

 


たけしの挑戦状の攻略法とスマホアプリで出来るの?

たけしの挑戦状とは

たけしの挑戦状は、ファミコンのゲームです。タイトーという会社から発売されました。

私はもちろん、発売日に買いました(笑

ちなみに、このゲームはメーカーの方にも電話がかなり言ったらしいです

「子供がどうすればいいかわからないと泣いています」と言った電話まであったらしいのです

確かに、このゲームは難易度が高いです。攻略本なしではクリアできないでしょう。

まあ、一般的にはたけしの挑戦状はくそゲーすぎて話題になったゲームと言えるのです。

攻略本なしでは、日本を脱出すること自体出来ないと思います。

飛行機が謎の爆発を遂げてしまいます・・・・

しかし、このゲームは主人公が財宝を探しに行くゲームですが、設定がすごすぎです

 

 

たけしの挑戦状の攻略法とすごい設定

たけしの挑戦状をクリアするにはいくつかの条件があります

まず、会社辞めないと行けません。会社を辞めないと海外に行ったときに社長に連れ戻されてしまいます・・

奥さんと離婚をしなければ行けません。しかも、この奥さんは会うと殴りかかってきます(汗。それも最強の強さだと思われます

奥さんと離婚をしないと海外に行ったときに、日本に連れ戻されてしまいます

飲み屋のカラオケで夜の新開地を3回連続で上手いと言われないと先に進めないなどがあります・・・・。2コンでみんな歌いましたよね(笑

さらに、酒場で宝の地図をくれるじいさんを殺さないと、最後の最後で宝を奪われて強制的にゲームオーバーになります(涙

シューティングゲームがあるのですが、パラグライダーで行かねばなりません。ちなみに、下にしか下がれません(汗

他にも、海外で拳銃を買い日本に帰って来ると、街の人を拳銃で殺戮しまくるということも出来てしまいます(大汗

よく分からないのが拳銃を買うと何故か、石攻撃が出来るようになり敵を貫通することが出来るので、拳銃よりも石の方が破壊力があると言うことになります・・・・

このような破天荒な設定が日常茶飯事で行われるわけです。

今考えて見ても、設定がすごいと思います。

これだけでは、クリア出来ないと思いますので、私がクリアさせるためのパスワードをお教えします

私の記憶が正しければ、「りるりる」をパスワードで延々と繰り返せば最後の洞窟からスタートできたと思いました

「るりるり」だったかも知れません。「ね」で全部打つほうのパスワードも洞窟から始まると思ったのですが、こちらはじいさんを殺していないので最後の最後でゲームオーバーになります・・・

ファミコンロッキーという漫画では、この状態でもじいさんを倒してクリアしましたが、普通は不可能です。強制的にゲームオーバーになります

 

たけしの挑戦状の評価

これ本当にクソゲーとして話題になったのですが、余りのクソゲーとして有名すぎて伝説化しています

しかし、知っていると話題になるゲームです。例えば飲みに行ってこのゲームを知っている人がいればかなり盛り上がります

たけしの挑戦状というゲームはクソゲーすぎて伝説化されています。よって、これだけで盛り上がれるのです

知らない人とでもこの話題だけで簡単に仲良くなれたりします。ヤンキー世代のボンタンとか短ランと同じ位の破壊力がある話題になります

たけしの挑戦状が今あればやりたい人はかなりいると思います。場合によっては、たけしの挑戦状をやったと言うだけでヒーローになれる可能性もあるかと思います

MIXIのコミュニティーでもたけしの挑戦状のコミュは2000人を超えています。

クソゲーすぎてかなり愛されたゲームだと思うのです

今も色あせない・・・伝説化したゲームと言えるでしょう・・・・クソゲー万歳って言えるくらいのゲームです

スマホでゲームをして見ませんか?単純なゲームから難しいゲームまであります。もちろん無料で楽しめます。

モバゲーはこちらから

当サイトではお勧めしているゲームがあります

もちろん無料で出来るゲームです

スマホで人気が急上昇しているゲームとなります

無料で出来るので一回やってみてくださいね。

もちろん、私のこの世界のどこかにいます(笑

当サイトお勧めのゲームはこちらから

 

 

 


スパルタンXの謎とアプリについて

スパルタンXとは

スパルタンXとは、ファミコンで一世風靡したゲームです。

カンフーゲームです。一階から5階までありステージの最後には、ボス的がいます

1階が棒術使い、2階がブーメラン使い、3階が力持ちのような感じの人、4階が妖術使い、5階がミスターxというゲームです

とりあえず最初のアクションは、なるべくミスしないようにして、

ボス的になったら接近戦でボコボコニした記憶があります

これだけであれば謎は何もありません。しかし、ファミコンロッキーという漫画がありそこで謎が出たのです

 

スパルタンx24周の謎

ファミコンロッキーというファミコン漫画がありました。やけに大きなコントローラーと必殺の50連打を武器に戦う漫画です

外国人のデビット君と主人公である轟勇気がスパルタンxで対決した時に、24周ループした後に助けるはずのシルビアが攻撃してきたのです

アルファベットでXは24番目の数字です。つまり、24周で異変が起きたのです。何とシルビア(女の子)が攻撃してきて、それもすごい破壊力です

←これが衝撃の画像です(汗

何と一撃で主人公がKOされてしまうのです。デビット君はシルビアにやられてしまったのですが、轟勇気君は見事シルビアを倒したわけですが、その時も、シルビアは壁を突き破り落下してしまうという脅威の倒し方でした・・・・。

ファミコンの初期のゲームにここまでの設定がされているとはとても思えずに、当時の小学生の間で謎とされてきました。

さらに、私の友人のA君は、24周してシルビアと対決したとまで言っていました。

そこで、私はA君にスパルタンXをやってもらったところ2面(ブーメラン使いの所)でやられていたのが印象的でした。

その時のA君は、みんなに言ってしまっていたの絶体絶命のピンチに陥っていたと思われます(汗

24周した人もいるみたいですが、そのような現象はなくガセらしいです(汗

ファミコンロッキーという漫画は一部が本当の裏技、一部が嘘の裏技という設定だったようです・・・

これがスパルタンXの真実でしょう。。。。

 

スパルタンXの評価

スパルタンXの評価ですが、私は面白いゲームだったと思いますよ

キックで倒すのとパンチで倒すので得点が違うなどそういった仕組みもありました。

ちなみに、私は得点を気にせずキックばっかりで敵をボコにしていた気がしました

それでも、ファミコン世代の古き良きゲームの一つといえるでしょう

 スマホで多くのゲームが出来るってご存知ですか?暇つぶしにはもってこいだと思います

モバゲーはこちらから

当サイトではお勧めのゲームがあります

モバゲーにも入っていないゲームです

当サイトではこちらのアプリをお勧めしています

無料で楽しめると人気急上昇中のゲームです

 

 

 

本当に