アドベンチャー

さんまの名探偵の犯人とは?

さんまの名探偵とは

さんまの名探偵とは、ナムコから発売されたファミコン用テレビゲームです

明石家さんまと共に事件を解決するのです。実在の人物名がかなり登場するゲームでもあります

さんまの名探偵のストーリーとしては、桂文珍が殺されてアフリカの星というダイヤが盗まれてしまいます

その事件を追うゲームとなります。アドベンチャーゲームとなります

実在する芸人が殺されるというストーリーにもなっているのです

島田伸助が殺されたりと・・・殺人事件なのでストーリー的にも仕方がないところもあると思います

しかし、謎をすべて知っていれば1時間程度でクリアできたかと思いました。攻略本を使わないと難しい場合もあります

はまるとだらだらと頭がこんがらがってしまいます(汗

 

さんまの名探偵の犯人

さんまの名探偵の犯人ですが、その当時のコロコロコミックでアンケートがありました

その時のアンケートだと、犯人はさんまという予想が多かったです

このさんまが犯人という予想は、外れるわけですが、

当時アドベンチャーのファミコンゲームとしては、「ポートピア連続殺人事件」や「ミシシッピ殺人事件」など両方とも一緒に行動していた奴(やす、ワトソン)など犯人ということもあり、さんまが犯人の確立が高いと思った人が多かったみたいです

結局犯人は吉本の●長が犯人だったわけですけど・・・・。それに行き着くまでに偽者のエンディングも用意されていました。

吉本にアフリカの星を渡すと話が終わってしまい「これは本当の終わりではありません」みたいなメッセージが出たと思いました

後、エアロビクス対決など、小学生でもちょっと興奮できるシーンがあったと思いました。

「取る レオタード」というコマンドがあり、当時の私がレオタードというのが何だか分かりませんでしたが、やったら「あっ」と思ったのが印象的でしたね(笑

女の人が「恥ずかしいから余り見んといて」みたいなことを言ったと思いました(笑

小学生ながら興奮できたシーンでした・・・・

 

さんまの名探偵の評価

さんまの名探偵は最後の場面で感動がありましたね。拳銃を取り出した吉本がさんまを撃ちあやこさんのセリフなどは感動したのを覚えています

ちなみに、このことを友達のA君に言ったら

「俺は何も感動しなかったけど」と言われたのを今でも覚えています(汗

他にも、シューティングゲーム「ギャラクシガニ」でクリアすると物語のヒントをくれるなどありましたね

それでも、小学生でも分かるいいゲームだったと思います。

ただし、さんまの名探偵のBGMが怖く恐怖を感じトラウマになってしまった方もいるようです(汗

 


 

スマホでゲームをして見ませんか?

単純なゲームから難しいゲームまで多数あります

もちろんモバゲーなら無料で利用することが出来ます

みんなでプレイしたりすると楽しいですよ^^

モバゲーはこちらから