スマホのゲームについて

ゲームウォッチのアプリをiphoneで楽しむ

ゲームウォッチをご存じでしょうか?

30代、40代の方は知っていると思います。ファミコンが流行る前のゲームです

あれこそ単純の中の単純ゲームでしょう。それでも、色々なゲームがあり一世を風靡したゲーム機でもあります。

任天堂のファミコンが出る前は、みんなゲームウォッチに熱中していましたね

ちなみに、私の通っていた整骨院には、ドンキーコングが置いてあり行くのが楽しみで仕方がありませんでした

ゲームウォッチって2面位までしかステージがないとか、1面だけで終わるゲームも多かったのですが、グラフィックがなんとも素敵でしたね

2画面折りたたみのゲームウォッチを見た時は「すごい」と思いませんでしたか?

ゲームウォッチのようなゲームをやることがスマホのアプリでは出来てしまうんです。

もちろん、リアルさではなく単純さを追求していきます。クリアすると難易度も敵が早くなるなどのことで難しくなって行くという典型的な昔のゲームです

スマホのアプリには、ゲームウォッチのようなグラフィックのゲームもあるのです

しかも、こういう単純なゲームは人気がありますね。もう一つ余談ですが、今、ゲームウォッチにプレミアが付いています

これは本当の話です。信じられないかも知れませんが、説明書も箱も新品同様だと売値が5万円を超えるようなゲームウォッチがあるのです

こんなことなら取っておけばよかったと思った方もいるのではないでしょうか?

それでも、ゲームウォッチが見つかったとしても箱はボロボロの場合が多いと思います

それでも、価値はかなり下がりますが、プレミアものなので高く売れる場合もありますよ^^

話がずれましたが、スマホのアプリの中にはゲームウォッチを彷彿させるようなアプリもあるのです

あの頃の、画面で蘇ったという感じです

 


変わらないゲーム

変わらないゲームも大事かなと思います。

前の記事でゲームの進化について書きましたが、変わらないゲームも大事かなと思うのです

伝統?と言えるものでしょうか?例えるのであれば、相撲は昔から変わりがありません。プロレスのようにド派手な演出をすることもありません。

お相撲さんは、相撲に勝っても前面に喜びを出しません。何故なら、そういう伝統があるからです

それと同じにしてはいけませんが、昔ながらの単純なゲームもスマホの時代でももちろん必要だと思います

私の以前、勤めていた会社の人でお昼休みに決まってスマホでゲームをしている人がいました。

この人は電化製品大好きでした。すぐに新しい物が出ると買ってしまう感じです

もちろん、スマホもすぐに買いました。この人がお昼休みにゲームをしていたのですう、迷路にボールを転がすだけのゲームです

迷路の中のボールをスマホを傾けたりしてボールを通していくわけです

たった、それだけのゲームなのですが、今度はノーミスでやりたいとか、かなりハマっていました

それを見たら、簡単なゲームも必要だなと思ったんです

特に40代位の人は、そういった簡単ゲームを好む傾向が多い感じがします

実際に40代ではない私も夢中になっていますが・・・・。しかし、単純ゲームの方が面白いと言います

今の複雑なゲームよりも簡単に出来携帯ゲームやアプリの方が楽しいとのことです

はしごを登るだけのゲームとかも結構、楽しいと言っています

そういう意味では新しいものばかりではなく、単純なゲームも必要だと思いますね

昔のゲームウォッチを彷彿させるような単純なゲームも良いと思うのです

 


ゲーム進化論

スマホのゲームをことを書く前に、

ゲーム進化論を書いてみたいと思います。ゲームというのは、進化するものです。

初期のテレビゲームに比べれば操作性もかなり良くなっていると思います

昔のゲームだと反応がやけに遅いゲームなどがありました

その反応の遅さがストレスになりゲームが面白くなくなっていることが多々あった気がします

今はそのようなゲームがかなり少なくなっています。スピード感という点ではかなり進化したと言えるでしょう

しかし、進化が逆に仇になる事って感じたことがないでしょうか?

リアルのなりすぎて画面がみにくく感じるとかです。他にも、画面が綺麗すぎてしまい。

普段からゲームをやらない人だとすぐに目が疲れてしまうなどです

他にもスマホのゲームをしているとすぐに目が疲れてしまうなどの現象はないでしょうか?

慣れの問題だと思うのですが、画面が良すぎることも原因だと思います

画面が派手になった分だけ目が疲れるのも早くなるのでしょう。

ゲームというのは進化した分だけ画面が綺麗になったりもしますが、その関係で目が疲れるのが早くなるなどの悪影響もあると思われます

しかし、スマホアプリのゲームであっても、画面とかがよく出来たアプリは感動がありますね

よくここまで作ったな~と感動出来るものも数多くあります。昔に比べるとスマホのお陰でゲームがかなり身近になりました

会社員であっても、休憩時間にゲームをしている人が少なくありません。スマホのアプリであれば300円位でダウンロード出来たりもする分けです

お金を対してかけなくても遊ぶことは十分に可能です。本当に良い時代になったと思います

ゲームの進化がなければこういう時代は来なかったかも知れませんね

 


まず、何をすべきか?

アイフォンアプリでゲームをするには、アイフォンアプリを持っていなければいけません

スマホを持っていないとゲームは出来ないということです

当たり前と言えば当たり前です。

スマホについて書いてみたいと思います

これからはスマホの人口もどんどん増えていくことでしょう。

iPhone&Androidもアプリをダウンロードすることで無限の可能性も秘めていると思うのです

ゲームなどもかなり進化しています。進化と行ってもどんどんリアルになるゲームもあれば、昔ながらの単純なゲームも数多くあります

このサイトに訪れる方の多くは、ゲーム目的で来ていると思います

攻略法を探しに来る人もいれば、ちょっとした暇つぶしに来る方もいます

しかし、このサイトを掲載するにあたって思うことがあるのですが、まず、スマホがなければ始まりません・・・当たり前ですね

私が思うに、普通の携帯からスマホに変えるのって時間の問題ではないでしょうか?

というのは、携帯電話でMOVA(ムーバ)ってあったと思います。でも、今ってMOVAってどこにも売ってませんよね

でも、FOMA(フォーマ)だったらまだ使っている人がいますよね。ちなみに、MOVAというのは、サービスが停止されています

2012年の3月で完全に利用は停止されたのです。これを考えてみると

FOMAのサービスだって終わる可能性があると思います。スマホを持っている方がどんどん増えています

今、ユーザーに評価されているのは、間違いなくスマホです

話を戻しますが、スマホでゲームをやるには、スマホがないと出来ません

よって、これをきっかけにスマホを購入してみたらどうかと思うわけです。

無理に買えとは言いませんが、次に携帯を変える時にはスマホも視野に入れた方が良いと思いますよ

アプリとかでゲームも出来るので暇つぶしにもかなり良いと思います